スタッフ

看護師

経歴:
国立成育医療研究センター、都内認可保育園、内科・小児科クリニック

資格:

看護師

(社)日本アタッチメント育児協会 認定アタッチメント・ベビーマッサージ インストラクター

育児セラピスト 前期課程(2級)・育児セラピスト 後期課程(1級)

コメント:

小児科の看護師になることが、子どもの頃からの夢でした。訪問先でかわいいお子様たちと関わらせていただいている毎日に感謝し、誠実丁寧を心がけ看護させていただきます。日々成長するお子様たちにとって、一瞬一瞬の「今」をお母様が楽しめることを大切に思っています。

プライベートでは私も3人の子どもの母です。お子様の成長、日々のもやもや…お話し、ぜひお聞かせください。

経歴:

東京慈恵会医科大学附属病院

資格:

看護師・保健師

コメント:

大学病院に勤務していた頃、本来おうちでご家族と暮らすべき子どもたちが、“そう”出来ない原因を少しでも早く取り除きたいと思い、日々の看護にあたっていました。

訪問を通して、子どもたちがおうちで、ご家族に囲まれて、健やかに成長し続けるためのお手伝いを、ご家族に寄り添い、時に寄っかかっていただきながら、させていただきたいと思っております。

経歴:

東邦大学医療センター大森病院

資格:

看護師・保健師

コメント:

GCUで退院支援をしていく中で、不安を抱えながら退院されるご家族に出会う経験を通して在宅でサポートできることはないか、と考えることが多くなりました。

病院勤務での経験を活かしながらご自宅で過ごす主役であるお子様とご家族がより楽しく過ごせるよう一緒に考え、時には悩みながら答えを見つけていけたら嬉しいです。

経歴:

神奈川県立こども医療センター、宮城県立こども病院、保育園、都内訪問看護ステーション

資格:

看護師・保健師

コメント:

病院でのNICU経験の中で、お家に帰った後、保護者さまの悩みで様々な困難があることを知り、在宅に興味を持ったことをきっかけに、お家での生活の様子を訪問看護で学ばせていただいています。

お子さまやご家族が、生活の場である地域で生き生きと笑顔で過ごすことができるように、少しでもお手伝いや伴走者として気持ちに寄り添い、一緒に悩むことができるといいなと思っています。

経歴:

国立成育医療研究センター

資格:

看護師

コメント:

長い間、小児病棟・NICU・GCUで勤務してきました。これからは「在宅の時代だ‼️」と意を決して、七つの海へ飛び込みました。訪問看護師としては初心者ですが、おうちで過ごすお子様やご家族と一緒に楽しい時間を過ごせたらと思います。

作業療法士(OT)

経歴:

訪問看護ステーション、有料老人ホーム、老人保健施設

資格:

作業療法士

コメント:

生活の中で、困ったことや不便に感じることを少しでも減らし、自分らしさを大切に毎日が過ごせるよう、ご本人ご家族のお気持ちに寄り添った支援を心がけています。

お母さんと、子育てあるある話、お悩み相談、などなどしながら、こどもたちの成長を我が子のことように楽しみにして、毎日訪問しています!

職歴:
大阪発達総合療育センター、四条畷市役所(児童発達支援センター)、シンガポール日本人学校
(以下、兼務)
姫路独協大学(非常勤講師)、TSURUMIこどもホスピス、そのほか地域の幼稚園、児童デイ、訪問看護ステーション、など

資格:
作業療法士、公認心理師、WHO版PFAファシリテーター

ひとこと:
感じ方のクセや考え方のクセって皆んなありますよね。私たちは皆んな凸凹(でこぼこ)で、皆んなスペシャル。子ども達やご家族と一緒に共有する「できて嬉しい!」の笑顔が大好きで、楽しく作業療法士をしています。私も子育て中です。これは作業療法士に聞いていいの??と悩む必要はありませんので、何でもお気軽にご相談ください。

事業内容

産後ケア(低出生体重児)

早産・低出生体重児で退院後の体重増加が心配な赤ちゃんとそのお母さん向けのサービスになります。

発達障害児の訪問看護・ハビリテーション

おもにASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群)のお子様向けのサービスになります。

医療的ケア児の訪問看護・ハビリテーション

医療的ケアが必要なお子様向けのサービスになります。

お問い合わせ:03-6805-9140